ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

自己矛盾

職場へ向かう途中、窓を眺めながら自分について考えていると、自己矛盾があまりにも多すぎることに気が付いた。ほんとに多すぎる。どれくらい多いかというと、ヤマザキショップくらい。ほんとは、寂しくていろんな人と話したい。けど、話していると面倒になってくる。その上、働きたくないのに働いてる。働かないほうが、後々めんどくさくなってくるから。社会はホームレスに厳しいですから。某メンタリストが言ってたから間違いない。そんなだから、働きたくないのに機械のように働いてる。クッソ拘束時間長いのに。

面倒だからを理由に、したいことをやらないなんてとんだドアホだと自分でもわかる。わかるだけじゃ意味ないですよ、という声が聞こえる気がしますけども。そんなことをわかってるだけでも、自分は救いようがあるとか思ってる人がこれを書いてるのが滑稽ですが。他人から見たら、何を考えてその人生を歩んでるかなんてどうでもいいのである。考えてるだけで何も行動しないなら、無意味な思考だ。って考えてるのに、自分は今ある悪条件を変えるための行動を起こしていない。こんなもんで、矛盾が輪になって踊っているのである。

しかも、その矛盾が自分の中でただただ渦巻いてるだけだから質悪い。誰かに話すこともなく、ただただ考えてるだけ。話せば完全ではないと言え、何かしらの解決策は出てくるかもしれないのに。でも、自分は解決策が聞きたいのではない。誰かに話して、安心したいだけだ。同意してくれるだけでもいい。同意するだけ芯のある人生ではないのだけど、ただただ認めてほしい。社会に出たら褒めてくれる人なんて、絶対にいない。迷惑が掛からないように働いてくれれば、それで十分だから。なんて言われてるように感じる今日この頃。だから、波風立てないように働くのが一番仕事ができるやつなのだと思う。そんなようになろうとしていたら、良くも悪くもない仕事ぶりだと言われた。それって、悪いよりなのでは?と考えてみるも、所詮他人の言うことだし、本心はわからない。仕事のつながりで認められても、正直嬉しくはない。多少は嬉しいけど、不純物の混ざった誉め言葉に感じてしまう。だから、純度の高い物が欲しい。

これが所謂承認欲求ってやつですか、と。ここで一つの矛盾が生じたぁ。ほこたてぇ~。承認欲求って、ゴミじゃないですか。何の力もないただの一般人に承認されても意味ないし、そんなことをするなら自己研鑽に励めばいいのに。この思考が、自分の中には確実にある。もう、矛盾だらけです。矛も盾も信頼ある日本製品です。中国産だったら、どっちもボロボロで矛盾もないだろうに、日本に生まれてしまったばかりに…。