ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

頭が痛くなる

昔から勉強をするときとか、友達と遊んでいるときに頭が痛くなる。集中すると、絶対それが起こる。遊んでいるときでさえ、言葉を選んでしまう癖があるから、その処理でめっちゃ集中してしまう。あまり話しやすいとはいえない人と話すと、頭痛が絶対に起こる。あれやこれや考えて、距離感にふさわしい言葉選びをするのがすごい疲れる。そんなだから、基本的に自分は何でも言い合える関係を望んでいる。そこまでしないと、やっと面白いと思えて、頭痛も起きないようにはならない。ただ、打ち解けた後に、思ったことをすぐに言ってしまうようになると、あとで脳内反省会を開催してしまうから、難しい。自分のことを棚に上げてしゃべってしまうから、後々あれうざかったわとか言われるんじゃないかとか考えて、不安になる。

打ち解けたら、その前と態度が変わってしまうのも自分の悪いところだ。打ち解けようと思って、本当の人間性を知りたくて、何を言われても肯定的に捉えて、何でも受け入れるようにわざとしてる節がある。でも、一度何でもいえる関係ににっなったと思うと、否定的な本音を持った自分が顔を出す。多分、最初からばれてると思うけど。人格が良くできた人に成りたいんだけど、性根が腐ってるから、そんなことも所詮ハリボテにしかならない。