ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

人を見ると食欲がなくなる

人を見ると食欲がなくなる。未だに理由ははっきりしないけど、ずっとそうだ。ただ、友達と飯行くときは食事に対してフラットな感情で望むことができるような気がする。かと言って、食欲に変動が無いかといえば嘘になる。友達との食事のときは、食欲減退の明確な理由がある。食べ終わるまでの早さ、これをめっちゃ気にしてしまう。

基本的には飯食うのは早いほうが良いと思ってる。友達との食事に限るけどね。もし誰かが食い終わるの早いと、周りはそれに合わせて早く食べ終わろうとする。集団の中で、最後に食べ終わったら周りに見られるし、周りを待たせることにもなる。それが怖くて、食べる時間がどんどん短くなっていく。誰しも最後にはなりたくないから。

人と打ち解けていないうちはそんなこと考えながら食事するから、あんまり行きたくない。徐々に慣れていけば、そんなこと気にせずにただただ目の前の飯に集中できるから、食欲が減ることもそんなになくなってくるけどね。

あと、食べ終わった奴が、まだ食べてる人がいるのに、ごちそうさまって言う人、なんか嫌い。その後、美味しかったねぇ〜、とか感想言うわけでもなくスマホをいじり出すと、よりムカつく、って思ったけど、食べてる人に話しかけるよりは良いか。食べてる人をじーっと見てるのもおかしいし、まあスマホいじっててもいいか。それは置いといて、ごちそうさまっていうのは、みんなが食べ終わってからにしろ。周りの奴は、急かされてんのかって思うから。「(俺は食べ終わったから)ごちそうさま」なんだよ、食べてる途中の人はそう聞こえんだよ。その辺気を使えよ。何なら食べるのが早いなら、遅い人に食べるペースを合わせるくらい気を使ってやれよ。ある程度食事に行く回数が増えてきたら、わかるだろペースが。自分は、最後に一人で食べてる人がいたら、ちょっとペースを合わせるようにしてる。最後に残るのが自分じゃないなと確信したら、少しずつ遅くする。最後に残る人は、焦って食べようとするだろうから。自分もそうだろうし。

大分話が逸れたけど、複数人での食事は食べるペースという懸念だけだから、そこまで食欲は無くならない。一人での食事となると、ほんとに食欲がなくなる。いろんな場面があるけど、この前注文してる人を見て一食分抜いた。まあまあ人が多いフードコートで、複数人で食事してる人が多かった。その中で一人で食べるという時点ですでに食欲はなくなりかけてたけど、なぜか注文してる人を見たらなんか食わなくてもいいや、ってなった。自分でも、なぜそう思ったかわからない。共感性羞恥って奴なのかな。食べるためには、注文した人と同じ事をしなくちゃいけないって思った。ってことは、注文することが恥ずかしい?まあちょっとは思う。自分の選択を他人に伝えてるからかな。一人で注文するとき、目立ったメニューを頼んだら、それ目当てできたんだな、みたいな推測されると思うから、恥ずかしい。複数人だったら気も大きくなってるから、そんなことで悩まないんだけどね。

他には、一人で飯食ってるよ、と思われるのが普通に恥ずかしい。じゃあ、一人客が多い店なら大丈夫かと言えば、そうじゃない。結局、注文しなきゃだからね。そりゃ変わらないだろう。そんなだから、マックのドライブスルーをよく使う。注文は、クーポン番号言うだけだし、顔合わすのも一瞬だし、食うところも見られない。マック、美味しいしね。でも、いつもドライブスルーできるわけじゃないから、それが出来ないときは普通に食事抜くし、どんどん痩せてくんだよな。太りたいのに。だから、デブは凄い。なんであんなに太れるんだ。羨ましい。