ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

原付の買取(バイク王)

原付の買取をバイク王に依頼した。結果はリユース料とかいって5000円こっちが支払った。最初は値段がつかない無料引き取りかもしれませんとかほざいてたのに。でも、他のところに買取を考えてますか、とかは聞かれなかった。あれかな、そんなこといったら、安く買いたたけないから、ふれない方がいいという判断だな。触れない方が良い話だし。自分も買い取る側だったらそう思う。こっちから他も考えてるって言った方が良かったな。マジでミス。

今思えば、おかしな点がめっちゃあった。本部の方で値段を決めますので、とかいって写真パシャパシャ撮ってた。その様子を見てたけど、マジで適当に撮ってた。傷ついてるところとか、錆びてるところとかを撮るんじゃなくて、同じようなところを適当に撮ってた。しかも、写真取り終わった後に、外装にひびは入ってたんですね、とかほざいてた。値段が下がる理由付けにちょうど良かったのかな。極めつけは、写真送った後、たった五分で値段がついた。しかも、それは値段を決める側からかかってくるんじゃなくて、買い取りにきた人が待ちきれなくて電話かけてた。査定の値段は電話先が決めるからどうとでもいえるという寸法だろう。こっちが処分の方法に困ってるということを伝えたのが悪手だったと反省。値段がつかないかもしれませんって言われたときに、思わず同意してしまったのも悪かった。マジで反省するところしかないな。あと、なんで5000円なんですかって聞いた方が良かった。適当にチェックしてたもんな。ここがマイナスいくらで、とか全然説明されなかったし。そもそも、写真撮影して、チェック項目にチェックした後に無料といってその後5000円になったんだよ。くっそ腹立ってきた。根拠を言え、根拠を。

恐らく、こっちの様子を見てあまり主張しなかったから、出張にかかったガソリン代と高速代回収してやろうと思ったんだろうな。根拠あったわ。それでも確実に5000円かかる程の距離ではないけどな。キリがいいのが5000円だったのかな。交渉するときには主張しなきゃほんとにダメだ。素直で、正直に言って買取値段が上がるわけないもんな。でも、なんかムカついたから二度とバイク王では売らないと決めた。