ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

2020-01-01から1年間の記事一覧

働きたくねえ

けど、生きていけない

普通の人とは?

普通の人ってなんなん?

20201129

コメンテーター森本が、ターミネーター森本になってた。

20201125

家族が交通事故にあってしまう。白いアメリカの旧車に乗って、兄の運転で山道を走っていた。右の緩いカーブで、内側が竹藪の生えた崖で、見通しが悪く、対向車線からはみ出てきた車と正面衝突する。なぜか、自分はそれを車から降りて、後ろから見ていた。父…

性格診断

MBTI ISFP-T エニアグラム 9

うまくいった試しがない

人生うまくいった試しがない。本当につらい記憶が、ある。楽しいことも同じくらいあったはずなのに。いま思い出せる楽しいことと、つらいこと、をあげてみる。 楽しい嬉しいこと 小学生、バスケの大会でMVPに選ばれたこと。 中学、京都修学旅行。 高校、なし…

20201021

ものを捨てられないというお便りが、おじさんから来た。そこに向かうと、倉庫に青と赤の原付が見渡す限りあった。おじさんは居なかった。 倉庫の天井の隅っこに、くそデカカブトムシがいた。カナブンもいた。こんな時期になんでいるんだろうと感じたのを覚え…

アパート

アパートの壁が薄すぎる。隣の人に、配達がきた後、スピーカーの音が聞こえたから、隣人はスピーカーを買ったのかな、とか、妙にストーカーみたいなことを考えてしまう。ストーカーの無料体験ができたけど、俺は一生ストーカーにならない実感がわいた。むし…

20200901

一人暮らしの家に、お母さんが来た。と、思ったら父方のおばあちゃんの家にいた。

20200829

高さ200mのバンジージャンプ台かららウッチャンが紐無しで川に飛び込む。 それに続いて自分も飛び込む。 その後感覚が麻痺して、何回も飛び込む。

20200819

全身黄色のスズメバチくらいのサイズのハチが、実家のリビングにいた。自分は焦ったが、お父さんは寝ていた。リビングから逃げたけど、ハチが追ってきた。 目が覚める。 小学校の体育館でフットサルをしていた。自チームの誰かがシュートをしたら、敵チーム…

20200813

福島のアパートのドアの外に、友人に貸していたスノーボードが立て掛けてあり、返却されていた

20200812

人工心臓「テラ」を移植された人間は、感情を失ってしまう

20200810

実家のベランダにかけられた日除けの黒いシートをいじる 隣のベランダからから人が出てきて、同じようなことをしていた

アンドロイドは電気羊、読了

リック 男。バウンティハンター(サンフランシスコに雇われている公務員)。アンドロイドを廃棄処理することで、一体につき千ドルの懸賞を貰える。羊に精巧に似せた模造生物である電気羊を、住んでいる集合住宅の屋上で飼っている。 イーラン リックの妻、な…

眠れない、そんなとき

マジで眠れない。何度夜明けを目がギンギンの状態で迎えたことか。人間はもともと夜行性だったのかと疑わせるほどに、昼夜逆転している。なんかで見たことがあるけど、猿は昼行性と夜行性どっちにもなれるらしい。てことは、人間と猿は四捨五入したら同じだ…

外出

世間がコロナでストレスがー、とかのたまってるなか、自分は外出しないことに特段思うところはなかった。若干の引きこもり体質であると薄々気づいていたが、それが確信へと変わった。 自分の周りにいる友達としか比べられないけど、どうやら三日連続で家から…

ドライブは最高

ドライブは、最高だ。なにも考えずに、ただ行きたい方向へハンドルを回す。大まかな目的地を決めたりするが、別にそれがメインの目的かと言われれば違う。そこに行くまでの過程を楽しめるかが、重要なのだ。 いつも使う道から一本はずれただけで、どこにいる…

神社には、オーラを感じる

寺に行った。宗派の総本山になっている、ある程度大きな寺だった。だから、賽銭箱に募金して終了ではなく、建物の中に入ることができた。中には、めちゃくちゃきらびやかな仏像があった。撮影禁止だったから、データで残ってないことが悔やまれる。 けれど、…

文章力を身につけたいが、果たして続くのだろうか

ふと、今までの人生を振り返ると、自分の考えであったり、物事に対して抱いた感情を文字に起こすということをした記憶がない。 義務教育を受けている最中に、すでに書かれた文章力から答を見つけ出す、という作業は、何度もやった気がする。つまり、インプッ…