ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

神社には、オーラを感じる

寺に行った。宗派の総本山になっている、ある程度大きな寺だった。だから、賽銭箱に募金して終了ではなく、建物の中に入ることができた。中には、めちゃくちゃきらびやかな仏像があった。撮影禁止だったから、データで残ってないことが悔やまれる。

 

けれど、撮影禁止って悪いことではないと思った。写真を撮れば、後で見返せるから、網膜に焼き付けて記憶しない習慣がついてしまってることに気づかせてくれるから。写真を取りにいってる訳ではなく、実際に自分の目で見る為に、わざわざ行くのだ。まあ、写真家の場合は除くが。

 

最近は、写真を取りに行くのが、メインの目的になりがちだったので、その場でしか出来ない経験とか、感想とかに重きを置いて旅行したい。写真は、あくまでも思い出の氷山の一角であることを忘れないようにしよう。

 

で、寺に行った話に戻るが、その場で一番面白かったのは、お坊さんでも事務作業するんだな、っていうこと。袈裟っぽい服を着たまま、パソコンをいじってて、修行してるだけじゃやってけねんだと。

 

誰かお布施してくれないかなあ💩