ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

自信がほしい

何か根拠なくてもいいけど、自信がほしい。他人と比べて「どうして自分はこんなことも出来ないんだろう」と思うのがもはや当たり前になっている。実際に、そう思うようになったのは、ゲームをして全然上手にならなくて、オンライン対戦したとき、全然勝てなかったから。勝てなきゃ楽しくない。でも勝てない。だから、勝負ごとが全部嫌いになったし、自信も無くなった。勝てるようになるまでに努力をしろって、自分でもわかるんだけど、上には上がいて際限がないこともわかる。トップになる人なんて一握りで、そのしたには有象無象がいるわけで。所詮、その有象無象に紛れるくらいだし、そのことに向かって努力だってする気力が湧かない。こんな考えで生きてきたから、心のより所みたいなものもなく、どうせ自分なんて、という思考にはまってしまう。この自信のなさが、自己評価したときに無能だと思わせてしまうのだと思う。はあ、○にたい。