ottori’s blog

書きたいことを書くだけの日記。日付がタイトルなのは、その日見た夢。

うつ病は甘えなのか

なんだかんだうつ病は甘えなんじゃないだろうか、という疑念が捨てきれない。学術的にうつ病の原因になるであろうことは証明されてきているし、それをわかった上で対策を立てて実行すれば、うつ病は治るかもしれない。そこまでわかってて、なぜ改善に向かって行動をしない?結局、本人の治したいという意思が無ければ、原因が分かったところで意味がない。

本当に当たり前で何事にも通ずるはずなのに、こんな事今更になってわかるのかよって感じだけど。「うつ病は甘え」なんじゃなくて、「うつ病をそのままにしておくことが甘え」という認識にこれからは変わっていくのだと思う。でも、それは本当に酷な話だと思う。確実に一人の力で治すのは無理に近い。そもそも、うつ病の人は自覚がないから。

うつ病で悩んでいる人が多ければ多いほど、うつ病の人は追い込まれる。周りの人のほうが辛いから、自分なんてまだまだ甘えてるだけだ、って考えるから。そうしてうつ病の兆候が出てるのに無視して、見過ごしてしまう。

で、今の自分はどうなのかってところ。正直、仕事にいきたくないし、ずっと寝てたいし、人と関わりたくないし、何をするにもめんどくさい、好きなことだけやっていたい。この気持ちは、うつ病のせいなのか、それともただの性格なのか、よくわからん。自分が何をしたいのか、ここ数年はずっとわからない。そんな中、一回だけどうしようもなくなってベルトを首に掛けたとき、いつでも死のうと思えば死ねるんだって感じて、すごい気が楽になった。それ以降は、何も考えずに目の前のことだけやるようにしてた。

でも、最近またおかしくなってきた。車の運転中に赤信号で止まった時、2階建ての建物を見てふとあそこから飛び降りたら死ねるだろうな、と思ってしまった。

○ぬ勇気もないくせに、可能性ほのめかしてんじゃねえよ。構ってちゃんかよ。